デザイン作業って、ソフトやスキルだけでなく「作業環境」でもかなり快適さが変わります。
今回は、「おすすめマウスないですか?とご質問いただいたことを機に、実際に長く使って感じたことをリアルにレビューしていきます。
特に毎日使うマウスは、小さな使いづらさが積み重なると意外とストレスになることも。
私はこれまでいくつかマウスを使ってきましたが、その中でも7年ほど愛用しているのが Logicool M590。
(カラーはブラックを使用中)

静音性・持ち運びやすさ・操作性のバランスがよくて、子どもが寝た後の作業や静かな場所での作業でもかなり助けてもらってきました。
マウスを探していたり、購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。
※購入前にココ、要注意※
このマウスを調べていると「Logicool」と「Logitech」という2つの名前を見かけることがあります。
結論からいうと、どちらも同じメーカーです。
海外では「Logitech」、日本では商標の関係で「Logicool」という名前で販売されています。
そのため、商品自体はLogitech表記でも基本的には同じものです。ただし注意点があります。
Logitech表記の商品は海外輸入品の可能性が高く、日本国内の保証対象外になることもあります。
私自身、以前保証対応を受けたことがありますが、こういう時に正規品だと安心です。
これから購入するなら、できれば 「Logicool(日本正規品)」表記のものを選ぶのがおすすめ です。
最初は少しややこしく感じるかもしれませんが、知っておくと安心して選びやすくなります◎
▶ LogicoolとLogitechの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になります
保証期間あり!クリック音がほとんどしない
\Logicool M590を詳しくみてみる /
1)Logicool M590を使って感じたおすすめポイント
ここからは、実際に使ってきた感想・Logicool M590の何がいいのか?・逆に、気になることがあるか?など伝えていきますね!
① 静音性が本当に優秀
特に気に入っているのは静音性です。
クリックの音がほぼ聞こえません。
これは私の中で一番の推しポイントです!
子どものお昼寝タイムや寝た後に作業する時、家族が寝静まった夜の作業、家族がまだ起きていない時間帯の早朝作業、静かなシェアオフィス…
こういった場面で、クリック音をほとんど気にせずに使えることって想像以上に快適です。
作業している本人は集中していても、カチカチ音って意外と周りには気になることがあるんですよね。
愛用中のLogicool M590を改めて調べると、「クリック音を約90%軽減した静音設計」とあったので完全に無音ではないようですが、個人的な体感として無音と言ってもいいほどかなり静かです。
カフェ作業でも、もちろん便利ですが、特に「静かな空間」でこそありがたみを感じます。
私は、以前シェアオフィスで個室空間を借りたことがあります。
その時、建物自体は小さくて部屋もぎゅっと集まった感じでした。
そして周りは本当にシーーンとしていました。
防音機能がそこまで強いわけでもないはずなのに、話し声も、タイピングの音さえも聞こえない環境でした。
(きっと他の利用者さんたちも集中していたのだと思います)
そういった環境でのマウスの音って、響きやすいので特に気になるものですよね。
そんな時も使っていたのが、LogicoolのMT590のマウスだったので、静音で気兼ねなく作業を進めることができました!
※消音は、左右のクリック音のみになりますが、ショートカットキー部のボタンを押してもあまり気になる音は聞こえません。(個人的な感想です)
ちなみに、マウスのオン/オフのスイッチは裏側にあります。
スイッチは上下につまみを移動させるだけなので、目立つような音はしません。

PCを起動してスイッチが自動的に入るものも中にはあると思いますが、PC稼働中でも少し席を外すなど使わない時もあるもの。
私は手動でオンオフできるところもちょっとした電池の節約になるので気に入っています。
② ワイヤレスは想像以上に快適
このLogicool M590は、Bluetooth対応なのでコードがありません。
使ってみると、有線のマウスと比べてかなり大きな違いを感じると思います。
今私は有線のマウスも使うことがありますが、コードの長さによって位置調整が必要だったり、USBポートの位置によってPCの後ろから遠回りさせたりすることもあります。
例えば、私は右利きですが、PCの左側ポートにあるUSBポートに挿して、PCの後ろ側へコードを回して右に持ってくることもあります。
これが地味に面倒なんです。
そして、カードが邪魔になることもあります。
M590だと、そんな煩わしさがなく、裏面にあるオンオフスイッチだけで動きだすので、とても重宝しています。
しかも商品情報では最大約10mのワイヤレス通信対応(※使用環境による)と説明があったので、自由度が高いわけだなと改めて。
個人的な感想にはなりますが、持ち運びもコードがないだけなのに想像以上にラクです。
③ 重すぎず軽すぎず、程よい重量感
M590GTは、本体約101g(電池込み)。
卵Mサイズ2個分くらいの重さです。
軽すぎて浮く感じもなく、重すぎて疲れる感じもないです。同時に私にとっては、程よいサイズ感で握りやすいです!

個人的には、集中しているとマウスを持っている感覚を忘れるくらい自然です。(※あくまで個人の感想です)
動きもスムーズで、7年近く使っていますが、操作の遅延が気になったことはこれまでありません。
細かい操作もしやすくておすすめです。
④ショートカット登録が便利
マウスのボタンに好きな操作を登録できます。
メインとなるショートカットボタンの位置はこちら↓

最初、私はコピー&ペーストを登録して使っていましたが、途中からやめました。
理由はシンプルで、すでに指がショートカットを覚えてくれており、指でショートカットしたほうが早かったからです。
長く作業していると自然と手が覚えてくれますよね。
今はショートカット登録を使っていないものの、次のような操作は、マウスに登録するとかなり便利だと思います。
●新規フォルダ作成
●スクリーンショットの起動
●4つ以上のキーが必要なショートカット操作
「覚えてないけど頻度が高い操作」との相性がいいなと思っています。
⑤ PC・OS間の移動が便利
Logicool M590のマウスは、2台のPC・OS間を行き来できることも魅力の一つです!
私はこのマウスを自宅メインで使用しています。
自宅ではモニターを使っていないので、現在このLogicool M590では2画面操作は行っていません。
ただ、以前職場でPC+モニターの2画面作業をしていたのでマウスが2画面を行き来できることがどれくらい便利かは実感しています。
その時感じたのが下のようなことです。
●ウィンドウを再度呼び出す手間が減る
●左右の画面でデザインを見比べやすい
※PC+PC、PC+モニターそれぞれの色味調整も忘れずに
●作業の流れが止まりにくい
※例えば、一方の画面でフィードバックをみながら一方の場面で修正する時など
ノートPCの画面だと種類によっては小さいものもありますし、やっぱり2画面あると便利ですよね。
ノートPC同士・ノートPCとモニターの画面を行き来できると時短にもつながるなと感じた経験があります。
※Logicool M590で2画面移動するためには専用ソフトのインストールが必要です。
⑥ 電池は1本でOK!電池持ちもよくて安心
単三電池1本で使えます。
電池は裏側にあるカバーをスライドさせて外してセットします。

使い方にもよりますが、私は1年近く持つこともあります。
もちろん、これは個人の使用頻度によりますが、そこまで頻繁に交換しなくていいのはかなり助かりますね。
充電式でないため、頻繁に充電残量を気にしなくていいのも地味に楽ちんポイントです。
2)サポート体制は実際どう?リアルな体験談
サポートも2026年6月現在は2年間の保証期間があります。
私は、実は一度、保証期間内に不具合が出たことがあって問い合わせしました。
その時はチャット形式でのやり取りだったのですが、問い合わせた時も返事が早く、その場でほとんどリアルタイムの形で会話している程のスピード感あるやり取りだったことを思い出します。
解決するための方法はもちろん、「こういう原因かもしれません」「この設定も確認してみてください」と、原因もいろいろ考えてくれて一緒に解決してくれる心強いパートナーのようにも感じました。
ただ、残念だったのが、その時は、いただいたアドバイスを全部試しても改善しませんでした。
ですが、ありがたいことに、保証期間内(現在は2年保証)だったこともあり交換対応してもらえました。
しかも対応がかなり早くてとても気持ちよかったです。
(当時のチャットは残っていませんでしたが、交換案内のメールが見つかったので載せておきますね)

こういった丁寧なサポートの安心感も、長く使いたくなる理由のひとつです。
3)Logicool M590のデメリットは?
結論から言うと、正直デメリットは感じていません。
あえてLogicool M590のデメリットを挙げるなら、立体的な形なので完全フラットなマウスより少しかさばることでしょうか。
ただ、私としては適度に立体的な分、握りやすいと感じています。
使っているリュックの内ポケットに、スッと入るサイズ感なので、個人的には特に困ったことはありません。
消音ですが、クリックした感覚はしっかりありますし、本当に手に馴染んでくれるところも好きで使っています。
4)Logicool M590はこんな人におすすめしたい!
⚫︎子育て中で夜作業が多い人
⚫︎家族が寝た後に作業する人
⚫︎カフェやシェアオフィスで作業する人
⚫︎静音マウスを探している人
⚫︎デザイナーやフリーランス
⚫︎持ち運びしやすいワイヤレスマウスが欲しい人
まとめ
マウスって仕事でも趣味でもPCを使うなら毎回一緒に使いますよね。
だからこそ、小さなストレスがあれば積み重なりやすいものでもあります。
私はLogicool M590を使っていて、そのストレスをかなり減らしてくれるマウスだと感じています!
特に私のように
「静かな環境で作業する機会がある」
「子どもが寝た後に作業することが多い」
「長時間PCを使うことがある」
こんな方には相性がいいと思います。
長く使ってきたからこそ、自信を持っておすすめしたいマウスです!
\保証期間2年 静音でワイヤレスのマウス/
Logicool M590の詳細をチェックしてみる
